私が開業してすぐ名刺交換をした方の飲食店が閉店廃業していました。

名刺交換をしたっきり、一度もお会いしていませんでしたが、たまたま、その方のお店の前を通った時、閉店しているのを見つけました。

名刺を交換した時には、すでに経営が苦しかったようで、少しお話しした際に、その方が「売り上げが悪いのでどうすればいいんですかねぇ?」と私に尋ねてきました。私は「飲食店を経営したことがないですし、飲食店で働いたことすらないので分からないですねー、難しいですよね。」とお答えしました。

しかし、最近、あるビジネス本を読んで、あの時に何も答えなかったことを後悔しました。

そのビジネス本には、大学生の時に、ある業種で数か月アルバイトをしていた人が、卒業後、別の業界で働いていた時、その仕事のシステムが、アルバイトをしていた業界に適用できないかとふと考えが浮かび、その業種の経営者に提案し実行したところ、売り上げが激増し、現在その人はコンサルタントとして活躍しているそうです。

ビジネス本によくある「ある業界の常識は、別の業界では売り上げを増やす非常識」というありがちな内容ですが、その業界のことをあまり知らなくても、別の業界の知識があればコンサルができるんだなと感心しました。
話は脱線しますが、カンブリア宮殿という番組が人気なのはそういう理由もあると思います。しかし、売り上げを支えているのは、テレビで放送できない地味な努力も大きいでしょうから、働いている従業員から直接話を聞いたり、実際に働いて内部を見たりなどして多少の知識がないと、コンサルは難しいと思いますが。

私も別の業界で働いてきたので、「売り上げが悪いのでどうすればいいんですかねぇ?」と悩みを相談された時に、結果閉店していたとしても、何かしらのアドバイスをすればよかったなと後悔しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です